趣味としての靴・実用としての靴

自分の幅が細過ぎる足に辟易し、既成の現行靴を諦め、今にないのなら過去に遡ればもしかしたら…という思いを抱いて古靴の世界の入り口に立ってからおよそ1年半。
その間いくらかの靴を眺め、履き、一喜一憂してきた。
もちろん世界に埋もれる古靴の中の砂粒1つに過ぎない訳だが、それでもいくつか見えてきた事。

本当の意味で足に合う靴は、古靴にも恐らく存在しない。


ボール幅はなんとかなる。
調整しやすい部分であるし、未調整の場合でも、100年程遡れば。

問題は踏まず〜踵。
私の踵に追いつける靴は、どうやら古靴にもないらしい。

多くの婦人古靴はストッキングで履く事を想定しているように思うので、その前提でアメリカ製の表記ならばワイズAAAAAA/AAAAAAAAA位でないと恐らく合わない。
でも、9Aなんて存在するのか。見た事も聞いた事もない。

じゃあ何故買うのか?
それなりに幅が狭くて、
それなりに履けて、
それなりに安くて、
通勤位なら痛くなく、
かわいいから。


好きなデザインでそれなりに履けてとりあえず痛くない、というのは重要である。

値段も。
この足にフィットした靴を得るには、靴好きであろうがなかろうがオーダーでしか叶わず、幸い靴のオーダーは、好きなのだけど。
当然既成より高価。
私の薄給では悲しいかな、あーこれいいかもーかっちゃおー とはならないのである。
オーダーという特性上、一定の確実性はあれど、うおおおこれかわいいいいという、好みを見つけた時のあの高揚感もない。
(なんだかギャンブラーみたい笑。幅狭足界で囁かれる、靴はギャンブルとはよく言ったものである。意味はちょっと違うけど。)

IMG_0984_s.jpg
現在の右足。外反の骨ばった感じといい、指の長さといい、父の足そっくり。
こうやって撮ると、ボール幅ってくるぶしと変わらないのね…。


合わない靴は、たとえ今痛くなくても、いつかどこかで健康を害する可能性がある。
それは膝かもしれないし、腰かもしれないし、別のどこかかもしれない。
そういう認識を少し、頭の片隅に持った上で、それでも私は古靴を買う。

可能な限り細い古靴を探して、それでもまだ緩い事を承知しつつ、割り切って付き合っていこうと、気持ちがシフトしてきた。
要は趣味としての靴である。


この 趣味としての靴 という立ち位置は、実用としての靴 があってこそ。

実用としての革靴、今のところ私にはアルスノバでしか見つかっていないが(最もアルスノバのデザインは私の好みに合うのだが)、今最も足にフィットしているブーツが履けなくなる季節がもうそこまでやって来ている事に当記事の下書きをしながら気付いたので、そろそろ短靴を誂えねば。

善は急げと、早速店に電話しておいた。
さて、どんなのにしようかしら。

1年経過:アルスノバのロングウイング

アルスノバのロングウイングが、履き下ろしから1年ちょっと経った。

履き下ろし前。
DSC04390.jpg

現在。
DSC06091.jpg

大分馴染んで、横に広がっている。
(この撮影は中に軽く詰め物をして行なっている。)
最近右の小指が当たりがちで、かなり紐を締めてギリギリ大丈夫といったところ。
元々右足側は体幹的に少し弱く、幅も左より少し細い。
この靴は後に出来上がったブーツより緩いので、靴の中で足がブレて小指が当たってしまうのが原因の一つのように思う。

履き下ろしてからの最低10回は、履く前にクリームで手入れするようご主人から言われていたのでその通りに。
その後は2回に1回、3回に1回…と少しずつ間隔を空けていき、今は1-2か月に1回位で手入れ。
登板回数は、初期は週2、今は週1位。

ちなみに、インソールのロゴは速攻消えた笑。
多分、こういうところにはお金をかけていないのだろう。


ツリーを入れていないからか?爪先が反り気味。

DSC06093.jpg

アルスノバではギルコのツリーが買えるようだが、私の時は丁度品切れだった。
個人的にバネ式はなんだか怖い。ギルコもバネ式なので、ちょっと消極的…なんだけど、次行った時に相談してみようか。

爪先も目立たないながら傷がついている。
私の環境は靴にとって結構、過酷だ。
通勤電車は行きも帰りも混雑しているし、子供の保育園では靴を脱ぐ。玄関まで戻ってきたら横に転がってる事も多い。


ソールの減りはこれくらい。

DSC06096.jpg

まだ大丈夫。
もっと磨り減ったら、更に狭い木型でオーバーホールしたい。
爪先の金属はいつの間にか取れてしまってそのまま。
(ご主人には、走ると取れるので走らないでください、と言われたが、子持ちには無理難題である。)

ヒール側。

DSC06094.jpg

トップリフトは非常に減りにくい。1年間、一度も換えてない。
反面、グリップ力が物足りないのは仕方のないところ。
濡れたタイル面は怖くて歩けないので、雨どころか雨上がりにも履いていない。
硬質のコツコツしたいい音がする。

巻きスタックの色がいい感じ。
履き下ろし前はこの色。

DSC04388.jpg

革と同じ黒を塗っているが、前よりずっと好き。



せっかく出したので磨いておいた。
次の1年も宜しく、という気持ちを込めて。
DSC06100.jpg
DSC06102.jpg
DSC06104.jpg

古い靴が似合う部屋

以前住んでいた家は、自分の部屋がなかった。
正確にはあったのだが、子供が産まれた事で自分の部屋ではなくなってしまった。
仕事で必要なパソコンとデスクは、ただでさえ窮屈なリビングに追いやられていた。

今回の引っ越しで、念願の自分の部屋が復活。
洋室5畳と狭いが、寝る時は子供と一緒に和室で寝るし、服の収納はまた別にあるので十分。
しかも今回は賃貸ではない。
折角だから、自分の気にいった壁紙をアクセントクロスとして入れたいと考えた。


引っ越しまでほとんど時間がなく、張り替えをお願いする会社から2日で決めて欲しいと連絡があったので、頭フル回転で壁紙のカタログをめくっていく。


最初は憧れの、あまーい花柄にしようと思っていた。
花柄は夫が嫌がるので、共有スペースでは絶対に使えないからだ。
(以下、サンゲツのカタログから)
2.png
3.png
6.png


でも、何かしっくりこない。
花柄自体は好きだけど、甘過ぎる。
アクセントクロスはパソコンの後ろに来る。
デジタル機器とは合わない気がしてしまう。


もうちょっとシックな方がいいのではないか。この辺りとか。
4.png
5.png
7.png

ビンテージシューズ柄が出てきてびっくり!

1.png

ちょっとときめく笑。


部屋のクローゼットは靴棚にするのだし、シューケアもここで行うからそういうのが似合う壁にしたい。
でも、パソコンは必需品。古靴とは逆ベクトルだが、そちら側とも釣り合いが欲しい……。


という訳で、選んだのはこれ。
レンガ柄。

0.png

レンガに白が入っているからか、パソコン機器が来ても案外違和感がない。

DSC06089.jpg

花柄はカーテンの方で使った。


実は私はかなり面倒臭がり、というか片付けが苦手。
しかも計画だけして満足するタイプである。
子供が滅多に入らないのをいい事に、この部屋の片付けは遅々として進んでいない。
(机の上もアレだが、カメラの後ろ側はもっと酷い。写せない。)
こうやって自らブログにUPする事で、重い腰が上がる事を期待したい。
片付けはこの後やる。多分やる。やるんじゃないかな。分かんないけど。

目指せ、古い靴が似合う部屋。