スポンサーサイト


管を巻く

当ブログはタイトル通り靴メインのブログだが、



今回は靴の写真は出てこない。

DSC04941.jpg

なぜって、買えなかったからである。
買えなかったから、今回はちびちびやりながらぶつぶつ管を巻くのである。

DSC04945.jpg

(好きなのが靴磨きと日本酒…。我ながら30代女としてちょっとどうなのと思うところもある。)


何があったかと申しますと、ebayで落とせなかった古靴がありまして。
もうね、悔しくて悔しくて笑。
リアルで話してもきっと誰にも理解してもらえないから、ここに書いてしまう。


先日、古靴界に衝撃が走った。
…かどうかは知らないが(日本で古靴が好きな女性って、どれ位おられるのだろうか。今のところ私は私以外知らない。もしいたらお友達になりたい。)、
1920年代前後の婦人靴が、同じセラーから数足出品された。全て1足あたり20$以下でスタートという驚愕の値段で。
しかもどれも状態の良い、デザインの美しいものばかり。

海外には、この時代の女性用の古靴を好んで購入される方がいる。おそらく、履くためではなく、飾って楽しむために。
刺繍が豪華なサテンパンプスや、2トーンの派手なボタンブーツは結構な数の入札が入る。
私はディスプレイには興味がなく、あくまで外で履くために古靴を買っているので、実用性重視。だから、今まで彼らと競合したことがなかったのだけれど…。


そのうちの1足が私のジャストサイズ。素晴らしい幅の細さ。
キャメル色カーフの、内羽根ショートブーツ。
当時特有の攻めた踏まず部に、細かく丁寧な縫い目。革質は言わずもがな。
ヒール低め、筒丈短めで実用性もいい(この時代はファスナーがないので筒丈が長いと履き辛い)。
革と同系色の花柄織地のコンビ。超可愛い。可愛すぎて鼻血出そう。というかこんなに可愛くなくていいのに。高騰するから。
状態は、パーフェクト。ソールの減りも一切なし。古靴として文句のつけようがない。きっとタイムマシンで買い付けに行ったに違いない。

欲しい。…どうしよう。


終了日はちょうど仕事は休み。
でも、終了間際にパソコンに張り付いていられる自信がないし、うっかり入札忘れてましたなんて、泣くに泣けない。

初めて自動入札を使った。
選んだのはGixen。
何度も商品No.を確認して入力。はて、肝心の入札上限金額をどうするか。
〆切は翌日。今は36ドル程。入札数も6しかないけど、きっともっと上がる。
少し悩んで、119ドルに設定。


結果。

bid_160704.png

僅差で敗北…。
どうして私、あと5ドル足さなかったのかしら。
そういえばもうすぐ〆切の時間だなーと思いながら、呑気に洗濯物なんか干していたのかしら。バカバカ、私のバカ!

しょぼくれながら夫に事の顛末を話したら、
「きみ、買ってもサイズが合わなくて履けない事が多いじゃないか。今回もきっと合わなかったんだよ。」
と、慰めてもらった。
(軽く釘を刺された感もあるが…)


それはそうだ。向こうの方の計測の、なんといい加減なことか。
ついこの間もそのせいで返品したばかりだ。
でもね、今回はメジャー付きの写真だったの…間違えようがないの。


内側の写真は上部しかなかったから、中の状態はどうなっているか分からない。
この資金をオーダーに回した方がよほど堅実。
と、自分で自分を納得させてみる。けど。でも。

…欲しかったなあ。
スポンサーサイト

コメント

No title

めっっっっっっちゃわかります笑

何度かセカイモンを利用したのですが、ホントにあとちょっとという僅差でお流れ。

悔やんでも悔やみきれない。

でも、よくよく考えると、今回のケースであれば、相手は$150とかで設定していた可能性もあるわけなので。。

落札できないまでも、他のバイヤーさんがマックスいくらまで入れてたか、わかる機能があると、少しは納得いくんですけどね。

あと、慰めになるかはわからんですが、私の場合は、狙っていたのを逃した後に、もっと良いものを安値、即決でゲットできたケースが二度ほどあります。

もしからしたら、この後、ビックウェーブが来るかもしれませんね(^.^)

No title

私も悔しい思いを何度したことか!
まず、向こうとこっちの時間が違うので、こっちが寝ている時にあっちの競合者は起きていたりするので不利ですよね。こっちが仕事中に終了したりする時も多いです。
ヤフオクだと、終了間際に入札すると時間が延長しますが、ebayにはそんなシステムがないので余裕がないですよね。
愚痴を言うか管を巻くしかないですな、ホント。

Re: No title

kuromameさん

分かっていただけて嬉しいです笑。
今までほぼ競争なしで購入してきたので、bidして負けたのは初めてです。
国内での販売でしたらもっと出しても良かったのですが、海外ですと躊躇してしまいます。
にしても、古靴の購入を続けていくには、色々な意味でめげない精神力が必要なのですね…。
今後のいい靴との出会いに期待する事にします。

Re: No title

なおけんたさん

ヤフオクは自動延長があるらしいですね。
それはそれで怖いような。
ぐだぐだ書きなぐったおかげで大分元気になりました。
聞いてくださってありがとうございます。
ひょっとしたら今回は、手入れ待ちの積み靴をどうにかしろとの古靴神のお叱りやもしれません。
しばらくお世話に専念しようかしら。

No title

初めましてこんにちは。

お酒についてお聞きいたします(笑)
燗派なんですか?

いいですね~!!

Re: No title

Miさん

> 初めましてこんにちは。
>
> お酒についてお聞きいたします(笑)
> 燗派なんですか?
>
> いいですね~!!


こんにちは。初めまして。
燗かどうかは季節によりますが、今は常温が多いです。
徳利は、徳利に入れた分以上は飲んじゃダメ、というブレーキのためです笑。

Miさんは日本酒がお好きなのでしょうか?
私は日本酒好きですが、あまりこだわりはないのです。
これは美味しかったはず、と思って頼んでも、なんか違う…なんてしょっちゅうです。
酔っ払ったりですぐ忘れてしまうので… こんな感じですみません。
靴についてばかり書いてますが、もし良ければまたいらしてくださいね。
非公開コメント
