自由日

子供が生まれてから、行きたいところに出かけることがなかなか難しくなった。

そんな私たち夫婦の暗黙の了解として、1,2か月に1度、それぞれが1日自由時間をもらって出かけている。

7月の連休初日は私の自由日だった。
夫にお伺いを立て、お出かけ許可が出ると行きたい場所をリストアップする。

週間予報に当日の天気が表示されると、毎日欠かさずチェック。着る服は天気と靴で変わる。バッグは?アクセサリーはどうする?なるべく詳細に決めていく。

小学生の遠足よろしく、タイムスケジュールも作る。

あそこ行きたいけど回れるかな、あの店は前回行けなかったから今度こそ、セール時期だから服も見たいし…。
この日だけは夫も子供も持ち帰りの仕事も気にせず遊びまくる事が許されている。
行きたいところが多過ぎて、いつも希望の半分くらいは入れ込めず諦めることになる。

前日はもちろん夜更かし厳禁。
せっかくの待ちに待ったおでかけ、普段は適当にも程がある化粧も、この日だけは頑張ってまつ毛もクルッとUP(夫から茶々が入る)。

今回のスケジュールの最終決定がこれ。

freetime_160716.png


さて、どこまで予定通りに行くか?
長くなるので、次回へ続く。
スポンサーサイト

コメント

No title

計画立てるのって楽しいですよね。
私は年に1度だけ東京一人旅をしてますが、綿密な計画を立てます(完全自己満足)。その作業が楽しくて(笑)。
実際にはうまくいかないんですけど、それでいいと思ってます。
もちろん嫁さんと子供達も了解済みで、「楽しんでね」と言ってくれます。
一方、嫁さんはこの夏、沖縄に住む長男と2泊3日の大阪旅行に行ってきます。母子でビッグバンのライブです。私より金かかってますし、その間は単身赴任先から帰宅して家事一切を私がしますが、文句は言えませんね(笑)。
旦那様、1日頑張ってくれるんでしょうねえ。素晴らしいですね。

Re: No title

> 計画立てるのって楽しいですよね。
> 私は年に1度だけ東京一人旅をしてますが、綿密な計画を立てます(完全自己満足)。その作業が楽しくて(笑)。
> 実際にはうまくいかないんですけど、それでいいと思ってます。


ワクワクしますよね。
それと、私の場合は予定を立てておかないと、詰め込みすぎて当日に焦るので…。


> もちろん嫁さんと子供達も了解済みで、「楽しんでね」と言ってくれます。
> 一方、嫁さんはこの夏、沖縄に住む長男と2泊3日の大阪旅行に行ってきます。母子でビッグバンのライブです。私より金かかってますし、その間は単身赴任先から帰宅して家事一切を私がしますが、文句は言えませんね(笑)。

> 旦那様、1日頑張ってくれるんでしょうねえ。素晴らしいですね。

うちは元々、仕事と家事育児がお互い1/2ずつなので、1日任せることに対して心配は特にないです。
今や料理は私よりも上手で、我ながら男を見る目はあったと、結婚を決めた当時の自分に拍手です笑。

ライブといえば…私も学生の頃、当時大好きだったGLAYのライブに、つられてファンになった母と一緒に行ったのを思い出しました。
朝から行きましたので、当日はおそらく父が家事と弟の相手をしたのでしょう。
それと、父親の料理って回数が少なくても案外覚えているものです。焼きうどんとか。ルーがサラサラの妙に本格的なカレーとか。
お子様とのお留守番も、夏のいい思い出になるのではないでしょうか。

No title

SUPER8SHOES!うらやましいです(^.^)

1月に実家に帰省した際に伺ったのですが、店長のホリさんは買い付けでアメリカに行っていましたので、会うことができませんでした。

リペア担当のロミヒーさんは女性で古靴に詳しい方ですから、話しがはずむのではないでしょうか?

リフレッシュは大切ですね。私は妻と一緒に出掛けることが多いですが、時には一人旅も良いものです。楽しんできてください(^_^)/

Re: No title

> SUPER8SHOES!うらやましいです(^.^)
>
> 1月に実家に帰省した際に伺ったのですが、店長のホリさんは買い付けでアメリカに行っていましたので、会うことができませんでした。
>
> リペア担当のロミヒーさんは女性で古靴に詳しい方ですから、話しがはずむのではないでしょうか?
>

前回お店にお邪魔した時、次の買い付けは6月頃とおっしゃっていて、ブログにも婦人物が上がりましたので今回は是非行かねばと決めていました。

ロミヒーさんはまだお会いした事がないんです。一足修理に出したので、受け取りの時にでもお話できたら良いですね。


> リフレッシュは大切ですね。私は妻と一緒に出掛けることが多いですが、時には一人旅も良いものです。楽しんできてください(^_^)/

ありがとうございます。実はもう行って参りました!靴についておしゃべりできとても充実した休日でした。
非公開コメント