スポンサーサイト


アルスノバで3足目のオーダー

3月の晴れた日にアルスノバへ。

前日に電話で、店が開いているかと、1足目と2足目を見て頂く事をお話してある。
3足目は短靴の予定だが、1番フィットしているのは2足目のブーツなので、ブーツを履いて、1足目のロングウイングを持参。

到着すると先客がいらしたが、もうすぐ終わるとの事で革を眺める事に。

目的は短靴、できればロングウイング以外、カンガルー革、黒以外の色。
それ以外はノープランで来たので、どれがカンガルー革か確認しつつ選ぶ。

…ネイビーの革がなくなっている。そのうち作りたいと思っていたが残念。
ここの革は殆どが今は亡きタンナーから仕入れたそうだ。
明るいブラウンがあればと思ったが、カンガルーにはそれもない。うーん…。

そんな中、目に留まったのはこの革。
IMG_0988.jpg

きれいな薔薇色。
でもとても薄いから、支えが欲しい私の足にはちょっとな…。

これ何の革ですか?と聞くと、キットです。とご主人。
キット…?キッドか!
どうやら、ここにある革は殆どがカンガルー、キッド、ペッカリーのようだ。
カーフは使わないんですか、と聞くと、カーフは硬くて理想の吊り込みができない。山羊なら3ヶ月以下の仔山羊じゃないと、ですって。
贅沢病か!
思わず突っ込む。…心の中で。

色はネイビーかブラウン系でざっくり考えていたが、この薄い山羊革…どうしても気になる。
いいなこれ。使いたいな。
とてもしなやかで柔らかくて…小さい。

耐久性についてはカンガルーとのコンビにすれば耐えられるだろうと、カンガルーとのコンビで使用する事に決定。
カンガルーの色は茶よりも色味の合うワインを選択。
…またワインか。
そう、ブーツと同じ革である。
いいやもう。
私は元々、服でもなんでも、こういう紫っぽい色が好きなのだ。


デザインは散々迷った挙句、ショートウィングをチョイス。
IMG_0989.jpg

見本の黒革部分がカンガルーになる予定…
だったのだが、ご主人からまったがかかる。

曰く、
ショートですと見本の白革の部分がキットになりますよ(ご主人はキッドではなくキットと仰る)。せっかくのキットの面積が少なくなりますよ。
鳩目部分もキットに?いえ、ここは濃色でないと締まりませんよ。
ロングウイングの方が足が安定するので細いお足には合いますよ。
この革は小さく、今回取り終わったら捨てる事になるので(!)、折角ですからより面積の広いロングウイングにした方が…等々。

ええ…じゃあロングにしようかな。
でも黒もロングだしな…。
とグラグラしている所を、

きっと品のある良い靴になりますよ(にっこり)。
で、陥落…笑。

IMG_0990.jpg
IMG_0991.jpg

またワイン、またロングウイングである。
(こうやって見本を見ているとやっぱりブラウンも素敵。)


サイズ感の相談は持参のロングウイングに履き替えて。
結果、長さは変更なし。
ボール部分-1.25mm、踵-5mmとそれぞれ、より狭くする事に。
これは数値上はブーツと同じになるが、プレーンのブーツとロングウイングでは感じ方が違う。
ロングウイング部分の革が二重であるのに加え、ステッチも多いので、ブーツより少し狭く感じると思われる。

小指が当たるのも、今の私にはワイズが若干広いからではないか、という見解で一致した。


ヒールは4cm等も考えたものの、4〜5cmの高さは古靴でもよく出るし、ご主人の強い推しに負け笑、結局以前と同じ3cmのスタックに。
でも4cmの方が、カーブがついて優雅なんだよな…。
積みならできるかな?今度聞いてみようか。
やっぱりできればピッチドヒールがいいけど、積むと中身プラの巻きスタックより重くなるだろうな…。
痛し痒しである。

会計を済ませ、紳士靴仕様の靴や、修理済の靴を見せて頂いて…ふと時計に目をやると、来店してから早2時間!

げっ。
やばい、帰らねば。
夫に叱られる。
1時間位で終わると思ってたのに。
で、そそくさと退散。

夕飯の時間には少々遅れたが、お土産のチョコバナナマフィンが効いたか?
特に問題なく、平穏な夕食を囲めたのだった。

そういえばツリーについて聞くのを忘れてしまった。
一足目の黒をお見せした時、特に何も言われなかったのでそこまで問題ない…のだろう、多分。

完成は1カ月後という事なので、じきに葉書が来ると思われる。
スポンサーサイト

コメント

No title

熱下がりました(笑)。
元気になりましたが、外出は控えているので暇で暇で。

また楽しみな靴ができそうですね。
女性の靴は、薄くて柔らかい革がよく使われるんでしょうね。
男性用では、カーフが柔らかい、などと言われますが、高品質の女性靴で使えるのはベビーカーフくらいかもしれませんね。ベビーカーフや薄い革は、男性靴の中では「弱いからライニングで補強する」となります。女性靴とは違う発想ですかね。ある程度の丈夫さが求められるようです。
その点、カンガルー、ペッカリーは薄くて柔らかくて丈夫な革の代表ですから、女性靴にはうってつけかもしれません。
キッドの質感と柔らかさも女性向ですね。
カンガルーとのコンビはいいと思います。
うちの中2の坊主のサッカーシューズもカンガルーです。やはり丈夫なんですね。

Re: No title

なおけんたさん

熱が下がってよかったです!
風邪の治りかけって暇ですよね。

えっカーフないの?と驚きました。
婦人靴のPOでも、カーフが多いんですが…でも、私が3万台のPOしか見てないからかもしれませんが笑。

靴関係の本はいくつか読みましたが、思えばどれも紳士靴目線でしたね。
一度heels(靴雑誌lastの女性版です)を買ってみましたが、期待するようなウンチクはあんまりなく…。
自分には履けない靴のカタログをお金払って眺めるというマゾな事をしてしまいました。

男女では筋肉の量が違いますから、婦人靴であんまり丈夫にすると重くて辛いかもしれないですね。
カナディ祭りの時、厚くてゴツいシボ革が羨ましかったです。
もしマイサイズがあったとしても、私では足が負けちゃうでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントの方へ

色を褒めて頂き嬉しいです。
全然夏っぽくないですけどね笑。

キャメルいいですね。
キャメルなどの明るい茶系は靴好きな方こそが好んで履いている気がします。
私も欲しい…んですけど、キャメルはどうも肌に似合わず、悩ましいところです。

色々情報ありがとうございます。
やはり入荷はないですよね…。
というかそんな技があったとは!
今度からそうさせていただきます。

お手入れですが、ヒヤヒヤされるんでしたら履いたまま手入れされるのはどうでしょう?
街の磨き屋さんはこのスタイルです。
ビニール袋を履いた後に靴を履いたりして、クリームが足につかないようにしているようです。
私は不要になったストッキングを履いてから磨いてます。

しかしあの店、時々バブリーな話が聞けますね。
まあなんとも羨ましい。
宝クジ当たらないかしら。

No title

さて、如何なるものが仕上がるのでしょうか・・・。
界隈にオーダーの波がきてますね。
私も乗りたい!・・・・・・ど、どうしよう・・・。
大きいと小指やられますね。それこそ赤シボカナディが私にとってそんな靴です。
先端のみの中敷きで大体解決するそうですので中敷きもちょっと研究が必要かな、と思っているところです。
しかしオーダー品だとそういう悩みも一切なくなってくれるんですよねぇ・・・うむむ。

Re: No title

スニゲーターさん

スニゲーターさんも一足作ってみては?
POでも微調整して貰える所は多いと聞きますし。
というか男性はその辺豊富で羨ましい!ずるい!笑

足の形なんてそうそう他人と比べる機会がありませんから、自分の足が他人と比べてどう違うのか、どんな特徴があるのか、プロの目を通して客観視できる事は大きなメリットだと思います。

結果的に中敷調整にも役立つと思いますよ。
非公開コメント
