シューツリーが…ない! 3



続き。

問題はよく履く1軍の靴達なのだが。
…そもそも、靴にツリーは必要なのだろうか?

ここまで来て何を言っているのかと思われるかもしれないけれど、細過ぎて入るツリーがないと言われた現行のオーダー靴は、ツリーがなくとも特に不都合を感じない。
なおけんたさんからは、きちんと釣り込まれた靴にはツリーがいらない…というコメントも。


以前、フェラガモのパンプスに合うツリーが欲しくて、フェラガモジャパンにメールで問い合わせた事がある。
ebayで購入したAAAAのパンプスと型番の画像を添付し、合うツリーがあるか質問した。
直営店ではどこでも買えるという回答に、喜び勇んで靴を店舗に持ち込んだら…答えはノー。
ツリーは立派な木製のものが存在していたものの、持参した靴には全く入らなかったのだ。

がっかりする私に、小田急新宿店、フェラガモブティックの店員の女性はとてもよくしてくれた。
足を運んでいただいたのに用意ができず申し訳ないと頭を下げ、
ツリーがありそうな店のメモをくれ、
幅の狭い靴が手に入れ辛い状況に理解があり(彼女自身少し幅狭で、日本で売っているフェラガモの幅が合わず海外でB幅を購入していた)、
持参したパンプスを丁寧に包んでくれた。
そしてこう言った。
「お客様、靴は履いてあげる事が一番のケアですよ。」


そんな訳で、よく履く現行靴にはツリーを入れない事にした。
手入れにツリーが欲しくなったら、履いたまま磨けばいいのだ。
自分の足がツリー代わり。


現行靴はともかく、古い靴に何も入れないのは少し怖いので、1軍の古靴にはこれを。
布製のシューキーパー。

tree

こういうタイプなら、リボンを解き中の綿を抜けば、幅の狭い靴に入るのではないかと考え購入。
去年楽天で買ったが(今は売っていないようだ)、手作りバザーでも売っていそうな、どことなく懐かしい形。

靴を整える力は弱いかもしれないが、逆に言えば余計な負担はかからない。
甲の皺の沈み込みを取り敢えず防ぐことができ、通気性がよく、手軽に入れられる。
軽いので修理に持ち込む時にも使用。

tree

カゴにぽいぽい入れても可愛い。
中には綿と一緒にハーブも入っていて、ほのかにいい香りがする。

tree


結論。
・あまり履かない靴…薄紙・新聞紙+プラスチックの棒
・手入れ中の靴…薄紙・新聞紙+突っ張り棒
・よく履く古い靴…布製シューキーパー
・よく履く現行靴…入れない

素敵な木製のツリーに縁がなかったのは残念だけれど、とりあえず満足している。
…安く済んだしね。


コメント

更新楽しみにしております。
私の連れも実寸21.1cm、A-Bワイズという既製ではなかなかサイズが合わず苦労しています。いつかはアルスノバでオーダーさせたいと思います。
IKEAのバネ製のシューツリー…というよりはキーパーはいかがでしょうか?そこまでバネも強くないです。

Re: タイトルなし

??さん

初めまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。

21.1cmのA-Bですか…それは苦労されている事でしょう。
市販のキッズも緩いでしょうね。
アルスノバはキッズも作ってますので、かなり小さいサイズから木型があります。記憶が微妙ですが18cm位からだったかしら…学習院初等科の指定履が合わないお子様のために、許可を得て作った事もあるそうです。
あとはもうご存知かもしれませんが、
ヨシノヤのPOが21cmBから
http://www.ginza-yoshinoya.co.jp/crea/index.html
幅狭靴界では有名な&steadyが21.5cmAAAAから
https://andsteady.com/services/myshoesfactory/last.html
作れます。

IKEAのは評判いいですよね。少し遠いのであまり行けませんが、行く機会があれば見てみます。
情報ありがとうございます。
非公開コメント